結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

アロマルーム&マッサージオイル効能、作り方!自分の体調に合った種類豊富な香り

 

 

 

気分が落ち込んでいたり、疲れている時、イライラしてしまうとき

心を穏やかにリフレッシュする方法としてアロマの香りがオススメです。

自分がその時に必要としている(良い匂いと感じる)香りは健康状態からも日々違ってきます。

 

アイリス(イリス) 心の傷を守る
アジョワン 落ち着き、自己を取り戻す
アニス ポジティブになる
アルバローズ 癒し、官能
アンジェリカ・ルート 自分への信頼
アンジェリカ・シード 繊細さ、力強さ
アンバー 悲観を手放す
アンブレット(ムスクシード) 官能的、安定
イニュラ 落ち着き
イモーテル(ヘリクリサム) 感情の解放
イランイラン 自信、楽しさ
–       イランイランコンプリート
–       イランイランエクストラ
–       イランイラン1st
–       イランイラン2nd
–       イランイラン3rd
ウィンターグリーン 刺激、クリアにする
エレミ 穏やかさ、瞑想
オークモス 本質を見る
オニオン 怒りからの解放
オポポナックス 気力のアップ
オレガノ 前向き、活性化
オレンジ・スイート 楽観、柔軟性
オレンジ・ビター 楽観、柔軟性
オレンジ・ブラッド 楽観、喜び
オレンジジャスミン(モグラ・ゲッキツ) 明るさ、怒りを鎮める
オールスパイス 緊張、ストレスの緩和

引用:https://www.timeless-edition.com/archives/551

 

香りによって効能、効果は様々なのです。(^ ^)

これらの香りの精油と精製水を混ぜたアロマ液をシュッシュとルームスプレーとして用いると良いでしょう。アロマポットやディフューザーを使用するよりもほのかに香るので、心もすっと穏やかになります。

f:id:yuichimux:20190331171923j:plain


 

アロマルームスプレーの作り方

  

【 材料 】

精油・・・4〜6滴

精製水・・100ml

スプレー容器

 

【 作り方 】

お好みの精油と精製水をスプレー容器の中でよく混ぜる。

遮光のスプレー容器に入れて冷暗所に保存すれば2週間ほど使用できます。

 

 

 

 

体調優れないそんな時には・・・

 

寝つきが悪かったり、イライラしたり、不安感や疲労感など人によって体調は異なります。

そんな時は、緊張・ストレスの緩和させる「オールスパイス」や、リフレッシュ効果のある「ペパーミント」 などの香りを使って、手のひらや腕のマッサージしてみたり、合谷(ごうこく)という手の甲側、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側にあるツボを押してみてください。

 

 

 

アロママッサージオイルの作り方

 

【 材料 】

お好みの精油・・・5滴

ホホバオイル・・・10ml

容器

 

【 作り方 】

精油とホホバオイルを容器の中でよく混ぜる。

 

 

 

手作りで自分の体調に合ったアロマオイルは簡単に作れます。(^ ^)

材料はどこに売ってるの?と思う方もいると思いますがネットで安く簡単に購入することができます。

 

item.rakuten.co.jp

 

自分で作るのは面倒・・・という方はネットで探してみるとアロママッサージオイルも売っています。

百均にもアロマオイルが売っていました。ただマッサージではなく芳香剤としてのものが多いのでご注意を。

 

 

 

最後に

 いかがでしたか?

案外アロマオイルって簡単に作れるんですね。

しかも以外と安く購入できてびっくりです!

無農薬、有機栽培のものが多く、お子さんがいる方にも安心ですね。

 

お店で探して香りを楽しむのも良し、ネットで探すのも良し、

自分に合った素敵な香りが見つかりますように。(^ ^)