結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

月経不順を治すためのお家ヨガ

 

 

 

 

前のブログで少し書きましたが、

月経不順な頃の私は、寝ても寝ても眠気が冷めなく

朝起きて体が常にだるく頭がぼーっとしている状態で、

雨の日の前日は必ず偏頭痛がしました。

 

 

ネットで調べてみると自律神経のバランスが崩れているのが原因にあると書かれていたので前々から気になっていたヨガを始めることにしました。

 

おうちの近くのヨガ教室に通ってみたい!と思い

色々調べていましたが、だいたい月々1万円前後で入会金、退会金がかかるところばかりでした。

飽き性な私にとって長く続くかわからないことにお金をかけるのは嫌だな〜と数日悩みました。

 

 

そんな時たまたまモデルの梨花さんのインスタでヨガをやっている投稿を発見。

ヨガはお家でユーチューブをみながらタオルを敷いてやっているのをみて、

今の私にぴったりと思い早速実践。

 

 

梨花さんのようにオシャレにはなりませんがしばらくの間ユーチューブで

適当に検索した朝ヨガを10分程度、寝る前に2時間程度数ヶ月実践してみました。

 

f:id:yuichimux:20190216150122p:plain

 

 

 

 

4月から朝夜とヨガを始めてから生理の周期が

53→41→40→28

とおよそ3ヶ月で正常になりました。

 

しかし安心した私はここでヨガをやめてしまいました。

 

すると9月以降なかなか生理が来ず11月の生理周期が78周期に( ; ; )

やはり継続が大事ですね。

 

 

 

 

朝ヨガは、睡眠時に収縮した筋肉を伸ばすのが気持ちよくスッキリした1日を迎えられます。

しかし夜のヨガは飽き性な私が出てしまい続かなかったので

そんなわたしでも無理せず続くように自分の体部分で必要と思われる箇所を重点的に

ヨガをしようと考えました。

 

 

 

 

私は股関節が硬く骨盤を開くヨガのポーズは長くキープできませんでした。

ですので自分の体に効いていそうな骨盤系のヨガポーズを厳選し数個だけ行うことにしました。

 

ゆりかごポーズ ↓

f:id:yuichimux:20190218153704j:plain

お尻の緊張をほぐし、骨盤の柔軟性を高めます。

 

 

三日月のポーズ ↓

f:id:yuichimux:20190218155210j:plain

鼠径(そけい)リンパ節を刺激し、股関節周りをほぐします。

 

 

橋のポーズ  ↓

f:id:yuichimux:20190218160020j:plain

 腰回りの刺激を感じます。

 

 

 

 

3つのヨガポーズは基本毎日テレビをみながら無理なく行なっています。

時間がある時や体がだるい時は部屋を暗くしリラックスしながら行なっています。

 

 

 

 

就寝前にヨガを行うことにより体の内側から暖かくなり

朝もスッキリ起きることができるようになりました。

朝は必ず顔がむくみで腫れる体質でしたがそれもかなり改善されるようになりました。

また骨盤、ハムストリングスがほぐれデトッスク効果が見受けられトイレに行く回数も増えたり、周りからは昔より肌が綺麗になったねと言ってもらえるようになりました。

それから朝ヨガでは時間がないので10分程度ですが背骨を整えるポーズを

欠かさず行なっているおかげで偏頭痛は一切なくなりました。

 

 

 

 

 

その時その時の自分の体の不調に合わせたヨガを無理せず日々継続することをオススメします。