結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

意外な効能。梅で妊活!甘い、酸っぱい、うがい薬にもなる?!

 

 

 

 

名前を聞くだけで口の中が酸っぱくなる「梅干し」

昔おばあちゃん自家製のすーっぱい梅干しをよく食べていたのを思い出します。

梅干しといえば、お弁当やおにぎりなんかに入れれば他の食材が腐りにくいとよく言いますね。

 

それだけではなく、実は梅干しには妊活に適した効果があるのです!

今回は梅干しの妊活に関連する効能をお伝えします。

 

 

梅干しの成分

引用:https://hugooo.jp/ttc/post-15709.html#i

 

 

梅の中に含まれているumulinと言う成分、特にその中の「3,4−DHBA」と言う成分が卵子を老化を遅くする効果があると言うことが判明したのです。

卵子の周囲には卵子を成熟させ、受精を助ける顆粒膜細胞というものがあるのですが、この顆粒膜細胞がしっかり作られていると、卵子が守られ上質な卵子を形成してくれるのです。「3,4―DHBA」には顆粒膜細胞を活性化させ、強くしてくれる効果があることがわかっています。

他にも梅には抗酸化作用(アンチエイジング)や有機酸による胃腸を整える効果など、体にいい成分が沢山入っています。

 

 

梅干し

ranking.rakuten.co.jp

 

【口コミ】

・甘すぎず、酸っぱくなく上品な味でした。

・皮が薄く肉厚で柔らかい梅干しです。みかんはちみつの香りもほんのり。

・潰れ梅というよりペースト状の梅でがっかり

 

とても評価高かったですが、マイナス的意見としては「甘すぎる」「ちぎれたで見た目が良くない」等。

しかし、お子さんにとっては甘くて食べやすく好評との意見多数。

形をしない方にとっては訳あり価格でお得に買えて良くリピ買いしている人が目立ちました。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

【口コミ】

・皮は薄く、身はとっても柔らかく美味しいです。

・やや塩気が強くしょっぱい、梅の味の良さがわかる美味しい梅干しでした。

 

昔ながらの梅を求めている方にはとても好評です。

無登録農薬は使用せず、有機肥料を使用しているので安心安全に食べられます。

ただ個人差あるとは思いますがしょっぱすぎて1粒食べきれなかったという方も多数。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

【口コミ】

・赤梅酢で二度漬けしたにもかかわらず、塩気ちょうどよくとても綺麗な赤色に染まり大満足です。

・香り、彩りも良く重宝しています。

・塩分が強くて気になる。

 

国産、無添加で安心して口に入れることができますね。

生姜やきゅうりを漬けたり、はちみつを入れて薄めて飲んだり、ドレッシングやうがい液としても使えるそうで用途多様です。

 

 

注意

 

梅干しは塩分が高いので食べ過ぎにはご注意ください。

食べ過ぎは腎機能障害、高血圧を招きます。

 

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?

梅干しにも様々な種類があり、酸っぱいのが苦手だよ。。という方でも

食べやすく甘いものもあったり、

梅酢を使って料理の幅が広がるのも楽しそうですね。

 

色々な味の梅があるので夫婦で試してみてください( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

 、