結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

妊活に必要不可欠な成分を毎日の食事の日課に(^ ^)

 

 

 

 

葉酸は妊娠中赤ちゃんの発育に大切な成分ですが、妊活中にも摂取するべき栄養です。

 

 

食べ物では、ほうれん草、納豆、レバー、ひじきetc から摂取することができます。

 

私は朝ごはんで毎日必ず納豆を食べるようにしています。

前までは納豆嫌いで時々食べる程度でしたが妊活のためと思い今では

納豆を海苔で巻いて食べて見たり、ネバネバサラダにしてみたり、梅干しを入れてさっぱり食べやすくして見たり

工夫して食べていたらだんだん味にも慣れて毎日美味しく食べれるようになりました。

 

 

 

納豆を毎日食べていると数日で体に変化がありました。

 

一番の変化は便秘が治ったことです。

今まではトイレに行かないと、と思い無理やりという感じで苦戦していました、、汗

やっと出たと思っても量は少量でひどく便秘で腹痛があることも多々。

最終的にお薬に頼ることが多かったです。

 

 

しかし、納豆を食べ始めてから数日で快便に!

即効性がありすぎて自分でもびっくりでした。

毎日朝必ずバナナ1本出るので高校の頃からずっと悩んでいた

便秘から解放され感動です。涙

 

 

便秘が解消されると同時にお肌のくすみ肌荒れトラブルも軽減されたのです。

腸の中の便の腐敗がなくなり悪玉菌も減少することでお肌もよくなるのだそう。

納豆を食べるだけで一石二鳥です( ^∀^)

 

 

 

 

また納豆には腸を整えるだけでなくアンチエイジング効果があります。

「ポリアミン」成分が豊富なので免疫細胞が若返り、体の老化を防いでくれるのです。

 体内年齢を若くすることは妊娠しやすい体を作るのに必要なことです。

 

 

納豆を食べると一石二鳥どころではない!(O_O)

 

 

 

 

しかし厚生労働省の発表では妊活中の女性に推奨する1日の葉酸量(1日400μg)

は納豆1パックでは補いきれません。

そこで私はサプリメントで毎日飲むようにしています。

 

 

 

f:id:yuichimux:20190222161708j:plain

たくさんサプリメントがある中でこちらのネイチャーメイド葉酸を購入しました。

 

75日分150粒(1日2粒)

栄養成分 : 1粒(0.3g)当たりエネルギー/1.18kcal、タンパク質/0〜0.1g、脂質/0〜0.1g、炭水化物/0.279g、 ナトリウム/0〜2mg、葉酸/200μg

 

 

 

納豆1パック 60μg なので約6.6パック食べたことになります。

サプリメント2粒だけで1日の葉酸量を取ることができます。

 

※1日の葉酸必要量をサプリメントと納豆で超えますが、過剰摂取にはならないそうなのでご安心を。

 

 

 

 

 

サプリメントを飲み始めてから特に体の変化はありませんが、目に見えない体の内側の変化があるのだろうと思いとりあえず継続しています。

 

 

 

とりあえず身近にあったドラックストアで葉酸サプリを購入し試してみましたが

次はネットで見つけた「ベルタ葉酸サプリ」や「ママニック葉酸サプリ」もゆっくり試してみようと思います。