結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

【どくだみ茶】妊活!アトピー肌の方も必見!茶葉、サプリ、お酒飲み方色々!

 

f:id:yuichimux:20190410171757j:plain

 

妊活に良いとされる飲料水「どくだみ茶」の効能・効果をご紹介します。

 

 

どくだみについて

引用:https://www.kenseien.co.jp/kenkou/1243.html

  ドクダミ
科名/属名 どくだみ科 / ドクダミ属(ドクダミ属に属する多年草
学名 Houttuynia cordata(ホウトトゥイニア コルダタ)
和名 どくだみ、にゅうどう草(入道草)、しゅうさい(蕺菜)
生薬名 十薬(じゅうやく)
ハーブ名 Chameleon plant(カメレオンプラント)
産地/分布 中国、日本,アジア各地
採取/製法 5月~6月の花が咲いている時期に根を含めた全草を採取し日干しします。
部位/形状 どくだみ全草
成分 クエルチトリン、イソクエルチトリン、葉緑素クロロフィルカリウム、ラウリルアルデヒド、デカノイルアセトアルデヒドマグネシウム
カフェイン ノンカフェイン
作用 血管透過性改善、抗菌、利尿、解毒、腫脹抑制
効果・効能 動脈硬化の予防、腎機能向上、便秘解消、高血圧の予防、血液浄化、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防、利尿、疲労回復、強壮、強精、むくみ解消、美肌効果、生理不順の改善、生理痛解消、アトピー性皮膚炎の予防、にきび対策、妊娠中毒の予防、デトックス効果、シミ対策
味覚 あっさりと美味しく飲みやすいお茶です。

 

 

引用:http://www.dokudami-world.com/what's-dokudami.html

どくだみ日本各地、東南アジア各国にも広く分布する多年草で、道端、草原、山野、都会の空き地などでよくみられます。

独特の臭いで敬遠されがちです。

ハート型の葉の先端に、十字型の白い「苞(ほう)」を咲かせるとってもキレイな植物です。

どくだみは、春先の三月下旬から四月上旬にかけて地上に芽をだします
そして六月から八月ごろに花をつけ、秋には枯れてしまいます。
しかし多年草ですから、地上部は枯れても、地中の根は生きています。

どくだみは繁殖力がとても強く、根からむしりとったとしても、根茎がしぶとく地中に残り、次から次へと芽を出します。

 

 

どくだみの生葉には、有効成分デカノイルアセトアルデヒドに含まれる強い抗菌作用があり、ニキビ、湿疹、腫れ物といった各種の肌のトラブル、また葉緑素の肉芽作用によって、切り傷や痔、火傷などにも効果を発揮します。

利用方法

生葉を揉んで直接塗布する方法や、生葉を青汁にし、塗布する方法、生葉を加熱して軟膏にして塗布する方法、そして飲料としても用いられています。

 

 

どくだみを乾燥させると「十薬(ジュウヤク)」となり、昔から「毒下しの妙薬」として知られ、民間薬として使われてきました。


どくだみの有効成分クエルシトリン、イソクエルシトリンの利尿作用、緩下作用により、便通や尿の出が良くなり、体内の老廃物を排出する解毒効果があります。

 

どくだみの効能

血行の改善、毛細血管の強化、新陳代謝の活発化が進められ、皮膚近くでの毛細血管の血行が良くなって肌に潤いが生まれ、アトピー性皮膚炎が改善されると考えられています。


お茶として広く利用されていますが、他に入浴剤などにも利用されています。

 

 

 

 

どくだみには、新陳代謝がよくなり血流改善で冷え性対策にもなるので

妊活にもオススメですね。(^ ^)

またお肌も綺麗になるので女性にはかなり嬉しい2つの効能ですね。

 

 

 

 

 

 

どくだみの商品比較と口コミ

 

ネットで「どくだみ」検索してみると飲料水だったり、サプリ、粉末、漢方など様々な種類があります。

評価の高かったどくだみ商品ご紹介します!( ◠‿◠ )

 

どくだみの雫

item.rakuten.co.jp

商品名 どくだみの雫 500ml 【シャトー勝沼
内容量 500ml
メーカー名 シャトー勝沼
ブランド どくだみの雫
素材・原材料・成分 どくだみ生葉、安息香酸ナトリウム(保存料)
お召し上がり方 瓶の底に繊維質が溜まっておりますので、よく振ってから、お好きな時に1日約30~50mlをお召し上がりください。苦手な方はジュースで割ってもOK。
保存方法 直射日光や湿気の多いところを避け、涼しいところに保存してください。
賞味期限 パッケージまたはラベルに記載

 

鹿児島県産のドクダミの新鮮な生葉だけを使用した健康飲料です。 水やアルコールを一切使用せず、どくだみの葉を発酵熟成したものを1本のドリンクにしました。独自製法の酸化熟成法により、水一滴も加えず、どくだみの繊維や成分をそのまま残しつつ、飲みやすく仕上げました。

 

口コミ

・苦いイメージでしたが、ストレートでも飲みやすく全く抵抗のない味です。

・妊娠中の痒みが酷く、少しでも良くなればと購入しました。味は、美味し過ぎるものではありませんし、飲めない事もありません。
・便秘もなくなりデトックスにいい感じです。

 

 

感想

便秘が解消されたという声が多かったです。

飲み方もそのままストレートで飲めるので簡単でいいですね。

どくだみの独特な味は、「美味しい!」とはいきませんが、体調の変化も大きく感じ、何より飲みやすいのでリピーターが多いみたいです。

 

 

 

巣鴨お茶屋さん山年園どくだみの葉

www.e-cha.co.jp

商品名 どくだみの葉100%
商品区分 飲料
内容量 【一袋あたり】135g
原材料名 どくだみの葉
原産地 宮崎県産
使用上の注意 開封後はお早めに召し上がりください。
保存方法 常温保管してください。高温多湿、直射日光は避けて保管してください。
賞味期限 製造日より約12ヶ月
販売事業者名 有限会社山年園
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨3-34-1
店長の一言 当店が自信を持ってオススメする大人気の健康茶です。
化粧水などを作る材料としても人気です。
国内産のどくだみの葉と茎を自然乾燥し、軽く火入れ乾燥させたものです。

 

 

国産、無農薬、ノンカフェインでどくだみ葉100%で安心です。

夏は麦茶のように沸かして冷まして飲め、冬はホットで温めれば1年中楽しむことができます。

ティーバックタイプとは違い、葉の量を自分で調節することができるので、他の茶葉と混ぜて、お好みのブレンド茶としても楽しめます。

 

 

口コミ

・玄米やハトムギの香ばしさが鼻の奥に広がり、ドクダミや柿葉の風味が口内を満たし、飲んだ後にほっこりとした気持ちを提供してくれました。

・独特のクセが無く大変おいしいです。

・自分好みに調整がきき、またとてもお得感がありました。

 

 

感想

お子さんにも飲みやすく好評で、お茶代わりに常に飲んでいるという意見多かったです。

自分で量を調整でき、コスパも良いです。

「どくだみの葉・ホワイトリカー・容器」で化粧水も作ることができるみたいです。

気になりますね。^ ^

 

 

山本漢方製薬

www.amazon.co.jp

ブランド 山本漢方製薬
商品重量 272 g
梱包サイズ 8.9 x 19.1 x 13.4 cm
商品タイプ ティーバッグ
メーカー名 山本漢方製薬
原産国名 中華人民共和国

 

口コミ

・水出し用に比べて、煮出す工程からは独特な香りと後味が強く出ます。

・どくだみ100%であり、味もすっきりしていて飲みやすいです。

・大変割安だと感じられます

 

 

感想

上記でご紹介した商品よりかなり割安ですが、中国産なのでそこが気になりますね。

あまり原産国気にしないよ、という方にはオススメです。(^ ^)

ティーバックなので茶葉のように濾すことはないので時間がない方にオススメでうs。

 

 

山梨薬研 どくだみの力

www.wineyosi.com

1本 720ml

日本では古来からどくだみなどをアルコールにし漬けて成分を抽出させましたが
ドクターワインは、蜂蜜の糖度によってドクダミの青汁そのものをアルコール発酵させ、まろやかな味のワイン風に仕上げたものです。ドクダミ草からの恵み「クエルチトリン」や現代人に不足しがちな栄養素(ミネラル・ビタミン)などがバランスよく含まれた健康と美容に最適なワインです

酸化防止剤不使用・無添加

 

 

口コミ

・マズイのを想像してましたが、甘くて お酒の味もあり、美味しかったです。

・味、匂いともに違和感なく飲めると思います。

・値段一番安かったので、長く呑んで行きたいと思ってます。

 

感想

ワインとしてどくだみを飲めるのでお酒好きな方にオススメですね。

蜂蜜の糖度で発酵させ作るので、軽めでかなり飲みやすそうです。

アルコール作用も加わりより血行がよくなったという意見もありました。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

どくだみは、便秘が改善し美肌も手に入れられ、血行がよくなりいいことづくし。^ ^

普段はあまりどくだみ茶は飲まないのでこれを気に買ってみようかな?♩

 

皆さんもぜひ飲んでみてください。^ ^