結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

夫婦の一番大切な時間

 

 

 

 

私たち夫婦が一番大切にしている時間は食事の時間です。

 

 

 

私は元々一人暮らしの期間が長く食事にこだわりもないのでお菓子や菓子パンで食事を終わらすことも多々ありました。

 

 

主人と一緒に暮らすようになってからは体調管理をしっかりしたいと思い

バランスの取れた食生活を意識するようになりました。

といっても一汁三菜を意識するだけの食生活です。

 

食材をちゃんとみて買うということは一切していませんでした。

 

 

 

 

主人は毎日の夕飯が楽しみで一日の仕事を日々頑張っている

といつも言ってくれています。

 

ある日主人が国産牛を使ったハヤシライスが食べたいとのリクエストがあったので

スーパーで国産牛のお値段見てみるとびっくり!

普段の倍の金額でしたが、リクエストだからと思い購入。

それから実家で使わないからともらった赤ワインを隠し味として少量入れて作ってみました。

 

それを食べた主人は肉の臭みもないしすごく美味しいと言ってくれました。

 

 

 

普段買っている外国産牛は臭みが強く硬いので、

国産牛に変えるといつものメニューでもかなり味が違います。

食事が美味しくなるようにご飯のレシピだけでなく食材にもこだわってみようと思いました。

 

 

 

 

まずは普段のお買い物から。

海外産のお肉をやめて国産を購入するようにしました。

今までは値段しか見ず特売品しか買わなかったのですがちゃんと見てみると安いお肉は海外産のものばかりです。

 

海外産肉は成長促進ホルモンを使用しているので危険と言われています。

だからといって国産のお肉も「国産」「和牛」では大きく違ってきます。

※国産牛:日本で大半を過ごした牛(外国生まれだけど大半を日本で育つ)

 和牛:日本生まれ日本育ち

 

私はお肉を選ぶときはドリップのないもので色が薄いものを選ぶようにしています。

 

 

 

 

国産のお肉は海外産に比べると高いのでスーパーではまとめ買いをしています。

私の近所では毎週火水曜日が安いためそういった日を狙ってお買い物しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に毎日必ず食べる白米を気にかけてみることにしました。

私は白米をただ食べるではなく十六穀、二十穀を混ぜて炊いています。

 

f:id:yuichimux:20190301211158j:plain

 

 

雑穀米は、栄養が豊富で、一粒一粒の食感や味を楽しめるので健康的に楽しみながら毎日の食事を摂ることができます。

 一袋ごと分かれているので手を汚さず簡単に炊くことができます。 

 

 

 

 

 

他にも私の好きなポテチは無添加のものにしてみたり

ジュースは100%のものを選んでみたり

牛乳、豆乳は成分無調整にしたり

一つ一つの食材の質を確認しお買い物するように気をつけています。

 

 

 

質の良い食材を購入していると食費が少し高くなってしまいますが、

健康的な食生活を送ることで、体の調子を整えたり、赤ちゃんのできやすい子供作りに繋がるのでお金には変えられないものが得られると思っています。(^ ^)

 

 

 

 

また私たち夫婦の場合、主人が仕事で忙しく家でも仕事をすることがあるので

食事の時間はゆっくり話せる時間にもなり夫婦仲も深まる大切な時間だと思っています。

 

 

 

 

、