結婚4年目ついに妊娠した私のお家での妊活方法。

お家で出来る妊活方法やグッツ紹介だけでなく、日常も記録していきたいと思っています♬

美肌への近道!健康的な食生活。美容体重から妊娠しやすい体重へ〜デブエット体験談〜

 

 

 

先日夫婦の大切な時間として、食事に気をつけているということを紹介させていただきました。

 

yuichimu.hatenablog.com

 

 

栄養をバランスよくしっかりとることは妊娠しやすい体作りになります。

「お肉やお魚をたくさん食べると太ってしまうかも」と心配になる方もいるかと思いますが女性ホルモンに大切な栄養素です。

 

 

私は美容体重を目標に日々生活を意識して体重計に乗っていました。

高校を卒業してからの10数年間は基本的に夜ご飯は白米を食べないようにしていました。

 

しかし妊活を機に「妊娠しやすい体重」を意識して食生活を改善するようにしました。

 

 

 

美容体重・妊娠しやすい体重

 

肥満指数(BMI)とは肥満の目安です。

BMI指が22前後が最も病気になりにくい指数です。

 

 

計算式

適正体重  = ( 身長m × 身長m )× 22

美容体重  = ( 身長m × 身長m )× 20

モデル体重 = ( 身長m × 身長m )× 18

 

 

 

私の場合は現在の体重からプラス6kg太らなければなりません。汗

 

一時期は主人と夕飯を食べた後夜中12時くらいにカップラーメンをお夜食で食べるのにはまっていました。

すると体重+2kg( ^∀^)

しかし次の日のお肌は化粧ノリが悪く、夜中のカップラーメンが消化されておらず朝ごはんは全然食べれず変な時間にお腹が空いてしまいます。

不摂生な食生活で太ったはいいものの体調は優れないしお夜食をやめると体重はすぐに元に戻りました。

 

 

そこで体の内側から健康的にデブエットしようと思いました!!

 

 

 

デブエット計画

 

好きなものを暴飲暴食するのではなく健康的に太ることを意識しました。

まずは夕飯は必ず白米を食べること!

(これ当たり前のことかもしれないけど白米あまり好きではない私にとってはすごく重要!初めの頃はすぐお腹いっぱいになってしまいますが無理して毎日食べていれば胃も大きくなるものです。)

お茶碗一杯分は食べるように心がけています。

 

 

そして間食は出来るだけフルーツもしくは無添加お菓子にしてます。

フルーツを食べるのが好きなので季節ごとの果物を食べるのが楽しみです。

またお菓子は無添加のものを出来る限りは買うようにしています。

こちらはお財布に優しいポップコーン ↓ ↓

f:id:yuichimux:20190310165911j:plain

100均のダイソーに売っているポップコーンは主人も大好きでよく購入します。

自分で鍋に入れて作るので塩分も調節でき、小さいお鍋で5回以上は作れます。

ポップコーンは食物繊維も多く含まれていて、全粒穀物なので栄養価高く

おやつにはぴったりです。

すぐ売り切れるので見つけた時は買いだめしています。

 

 

 

 

 

 

もともと朝ごはんはしっかり食べたい派の私

夕飯の残りやふりかけご飯、パンなど適当に食べていたのですが、

葉酸を多く含む納豆を必ず毎日食べるようにしました。

納豆は葉酸他、美肌効果もあります。

納豆を毎朝食べるようになってから、便通もよくなり、お肌のくすみ、肌荒れも良くなりました。

 

 

 

 

食生活を大幅に変えてみて

 美容体重から妊娠しやす体重を目指して食生活を変えて2週間くらいで

+3kgになり周りからも健康的な体型になったねと言われるようになりました。

また何より1番嬉しい一言がお肌が綺麗になったです(^ ^)

食を変えるだけでお肌にこんなにも変化があるのはびっくりでした。

 

そして高校の頃から悩まされてきた便秘問題が解消したり

年に数回は必ず風邪を引いていましたが、体調悪くなることもかなり減りました。

 

 

 目標体重にはまだ遠いけど、体調の変化に実感し驚きを感じました。

今度もゆっくりマイペースに健康的で妊娠しやすい体型を目指していきたいです。